9831 ヤマダ電機 年末エコポイント需要で上昇を狙ったのですが。。。

9831 ヤマダ電機 年末エコポイント需要で上昇を狙ったのですが。。。

2010年12月9日、5,650円にて買い。実はその週に母親のデジタルTVを買いにヨドバシカメラに行きました。家電売り場は年末のエコポイントの付く箱物家電、デジタル家電に殺到しており、すごい熱気でした。この熱狂振りはさぞや株価に反映するだろうと、帰宅して直ぐネット検索。株、素人の私はヨドバシカメラを検索したのですが、上場会社としては出てこなかったのでがっかりしました。そこで、類似店舗を持つヤマダ電機を検索し、購入しました。

年末は結局あまり株価上昇も芳しくなく平穏な日々だったのですが、先日、1月20日頃に5日平均線が25日平均線をゴールデンクロスしたので、今週くらいは期待してました。今週に入り、購入価格から10%上昇しましたので利益確定をしました。

久しぶりの気持ち良い利益確定に満足です。この3連休は高配当株を調査し、年度末の高配当株の上昇を狙います。また、今、投資信託にも興味があり、アセットアロケーションを検討中です。先日はファイナンシャルアカデミーのカン・チュンド氏の”「40歳からの!」毎月1000円から始める!カンタン投資信託活用セミナー"という講座にも参加しました。非常に分かりやすく面白く、勉強になりました。直ぐに今年から長期的視野に立った投資も始めたいと思います。

各種投資関係の講座は下記がお勧めです。