短期投資にFXを始めました

久々投稿です。。。(汗)

震災発生から、試行錯誤し定石を基礎にした投資法を勉強し始めました。。。(震災は関係ないですが。)
今回はFX。スキャルピング or デイトレ かと言ったところで、少々含み損はかさみましたが、何か掴めそうな。。。そんな予感がします。
数ある、FXの本を物色し、デモトレードから、実際にトレードしてみると、正直、本で呼んだ理屈が感情に流され自分の投資スタンスが固まりません。チャートが上下を繰り返すたびに心の小波が、ザワザワし始め、投資家からギャンブラーへ変貌してしまいます。

そろそろ、実際にトレードを始めてからそろそろ1ヶ月。勝ち越しまでは少し掛かりそうですが、ポイントは最初に固めた、損切り利食いの条件設定を変えることなく利益確定できるかのためし時。長く持つとリスクですが、Pipsを狭く、早々に手仕舞うと損切りに引っかかってしまったりで中々利食いできません。今、大事だと思うのは、リスクを受け止められる平常心とそれを支える裏づけが大事だと思ってます。

裏づけを固めるには、定石をたくさん勉強し実践で試すしかないのかなと思ってます。